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高輪ゲートウェイはなぜ作られたのか?いらないと言われた理由と真の目的に迫る

高輪ゲートウェイはなぜ作られたのか?いらないと言われた理由と真の目的に迫る

あの「高輪ゲートウェイ駅」はなぜ作られたの?と疑問に思ったことはありませんか?

山手線で約50年ぶりに誕生した新駅として話題になった一方、「正直いらないのでは?」という声も少なくありません。

でも実は、この駅には東京の未来を変える壮大な計画が詰まっていたんです。

この記事では、高輪ゲートウェイ駅の誕生の理由や背景、そして今後どのような役割を果たしていくのかを、徹底的に解説していきます。

再開発プロジェクトや駅名の由来、未来都市「高輪ゲートウェイシティ」の全貌まで、まるっとわかりますよ。

読み終えた頃には、「なるほど、必要な駅だったんだ!」ときっと思えるはず。

ぜひ、最後までじっくり読んでみてくださいね!

目次

高輪ゲートウェイ なぜ作られたのか徹底解説!

高輪ゲートウェイ なぜ作られたのか徹底解説していきます。

山手線の新駅としての役割

高輪ゲートウェイ駅は、実に約半世紀ぶりに誕生した山手線の新駅として、多くの注目を集めました。

田町駅と品川駅のちょうど中間にあたるこのエリアは、これまで鉄道空白地帯となっており、アクセス面でやや不便な状況が続いていたんですね。

駅の新設によって、この空白地帯に交通の利便性がもたらされ、周辺開発の核ともなる役割を担っています。

また、山手線と京浜東北線の両方が乗り入れることで、都心と羽田空港を結ぶ動線がさらにスムーズになりました。

これから先、都市の成長や人口集中に対応するうえで、この駅の存在が大きな意味を持ってくるのは間違いありません。

これまでになかったアクセスが生まれたことで、「使ってみると便利!」と感じる人も増えてきていますよ~。

品川開発プロジェクトとの関係

高輪ゲートウェイ駅の設置には、JR東日本が進める「品川開発プロジェクト」との深い関わりがあります。

これは単なる駅の建設ではなく、駅を中心とした大規模な都市再開発プロジェクトなんです。

再開発エリアでは、国際水準のビジネス拠点や、商業施設、住宅エリアなどが整備されており、まさに「未来都市」を目指す壮大な計画。

駅があることで、人の流れが自然に生まれ、それに伴い街全体の活性化が進みます。

特に2025年には「高輪ゲートウェイシティ」が開業予定で、オフィスや商業施設、文化施設までが一体化された都市空間が完成する見込み。

このプロジェクトは、日本の都市づくりの新しいモデルケースとも言われているんですよね!

オリンピックとの関連性と誤解

「オリンピックのために作られた駅でしょ?」という声、実はよく耳にしますよね。

でも、それってちょっとした誤解なんです。

たしかに2020年の東京オリンピックに合わせて開業しましたが、元々この駅は計画されていたもので、オリンピックはきっかけのひとつに過ぎません。

開業自体は「暫定開業」という形で、真の本開業は2024年予定とされています。

つまり、オリンピックは駅の建設を早めた要因のひとつではあったけれど、駅の存在理由そのものではないというわけ。

イベントがあると計画が早まるのはよくあることですが、根本の目的は別にあるってことですね!

地域の歴史と名前の由来

「高輪ゲートウェイ」という名前に違和感を覚えた人も多いかもしれません。

実際、駅名決定時にはネット上で大きな反響があり、撤回を求める署名運動まで起きたほどなんです。

でも、実はこの名前、しっかりと意味が込められています。

「高輪」は地名から取られたもので、古くから「高輪大木戸」という江戸の玄関口として栄えてきた場所。

そこに未来への入口という意味を込めた「ゲートウェイ」が加わり、「過去と未来をつなぐ結節点」というコンセプトが込められているんですよ。

JR東日本も「街の歴史と未来への思いを込めて命名した」と語っています。

名前に込められた意味を知ると、少し見方が変わってきませんか?

高輪ゲートウェイ駅のデザインと機能

駅のデザインを手掛けたのは、あの建築家・隈研吾さん。

和の要素と最先端テクノロジーを融合させた駅舎は、まるで未来都市の玄関口のような美しさがあります。

大屋根は折り紙をイメージしており、ガラスや木材をふんだんに使って、開放感と温かみを感じさせる空間に仕上がっています。

また、駅内には顔認証改札機やデジタルサイネージが導入されていて、最先端のスマート駅としても注目を集めています。

これからの都市型駅のモデルになるとも言われていて、海外からの視察もあるほど。

まさに、見ても乗ってもワクワクできる駅なんです!

未来都市構想と「高輪ゲートウェイシティ」

この駅は、単なる交通インフラとしてだけでなく、都市の未来そのものを象徴する存在なんです。

その象徴となるのが「高輪ゲートウェイシティ」。

MICE(会議・展示会・国際イベント)施設や高級ホテル、文化施設、居住エリアまで、すべてが一体となった超大型複合都市が、駅の周辺に展開されます。

その中にはJWマリオット・ホテル東京のような世界最高峰のホテルも登場し、国際的なビジネスマンの受け入れ体制も万全。

日本にいながら「世界とつながる街」ができるって、めちゃくちゃ夢がありますよね。

本気でグローバルな玄関口を作ろうとしていることが伝わってきます!

国際交流拠点としての展望

高輪ゲートウェイ駅とその周辺は、国際交流のハブとして期待されています。

駅直結のコンベンションセンターでは、国際会議やイベントが開催され、世界中から人が集まる場所になっていく予定。

また、住宅エリアは外国人向けの高級レジデンスや、インターナショナルスクールまで整備されるんです。

こういった環境が整えば、東京の国際都市化はさらに加速していきそうですよね。

高輪ゲートウェイ駅が、まさに“東京の顔”のひとつになる日はそう遠くないかもしれません。

高輪ゲートウェイ駅の再開発と今後の展望

高輪ゲートウェイ駅の再開発と今後の展望について詳しく見ていきましょう。

高輪ゲートウェイシティの概要

「高輪ゲートウェイシティ」は、2025年の開業に向けて現在進行中の超大規模再開発プロジェクトです。

JR東日本が推進するこの都市開発は「Global Gateway(グローバル・ゲートウェイ)」というコンセプトのもと、世界と日本をつなぐハブを目指して設計されています。

都市全体が“100年先の心豊かなくらし”を実現するための“実験場”と位置づけられており、従来の都市開発とは一線を画す壮大なビジョンが描かれています。

構成は複合棟Ⅰ・Ⅱ、文化創造棟、住宅棟からなり、ビジネス・文化・居住・交流の機能をすべて兼ね備えた都市空間が誕生する予定です。

これほど包括的な開発は、国内でも最大級の規模と言われていて、国際都市・東京の未来像としても非常に注目されています。

「都市ってここまで進化できるんだ!」って、ほんと驚きますよ。

複合棟Ⅰ・Ⅱの構成と特徴

まず目を引くのが、駅前にそびえるツインタワー「複合棟Ⅰ North・South」。

29〜30階建てのこの高層ビルは、国際企業の本社や大規模カンファレンス施設を誘致する拠点として設計されています。

とくに南棟の上層階には、日本初進出となる「JWマリオット・ホテル東京」が入り、東京の新たなラグジュアリーホテルの象徴に。

ホテル内には寿司バーやフレンチレストラン、クロワッサンバーまで揃っていて、まさに“おもてなしの最前線”。

一方、泉岳寺駅直結の複合棟Ⅱは、ビジネスワーカー向けのオフィスや商業施設、クリニック、フィットネスなどが入り、日常生活に寄り添った構成が特徴です。

利便性と高機能性が共存していて、「働く・遊ぶ・暮らす」がこの一帯で完結できちゃうのが魅力ですね。

文化創造棟と地域への貢献

文化創造棟は、駅から少し歩いた先に建てられる低層建築で、都市の中に“文化の余白”をつくるような存在です。

建物全体は、自然と調和した外観が特徴で、建築デザインを手掛けたのはまたもや隈研吾氏。

木や緑をふんだんに使ったスパイラル構造が、日本の四季を象徴的に表現しています。

中には、1,200席のライブホール、展示室、畳のある空間、足湯のある屋上庭園まで設けられていて、感性を刺激する空間が広がります。

地域の歴史を未来へつなぎながら、国内外のアーティストや市民が交流できる拠点としての役割を果たしていく予定です。

都会の中で、こんなに“余白”を感じられる場所があるって素敵ですよね。

高級住宅棟と外国人対応の都市設計

住宅棟は、地上44階建ての高層タワーレジデンスで、エクスパッツ(外国人駐在員)向けにも対応したハイグレード設計です。

テラス型住戸やホテルライクな共用部が整備され、まさに“住む場所”を超えた居住体験を提供する空間に。

さらに、低層階にはインターナショナルスクールも設置され、子育て世代やグローバルファミリーにも配慮された設計となっています。

このような国際水準の住宅は、日本でもまだまだ数が少なく、高輪ゲートウェイエリアの先進性を象徴する存在になりそうです。

居住空間そのものが「都市ブランド」を高めるって、ちょっとカッコよすぎませんか?

エネルギーセンターと災害時の対応力

都市としての持続可能性も、このプロジェクトの大きなテーマ。

複合棟Ⅱには地域冷暖房やエネルギーセンターが整備され、街全体に高効率なエネルギー供給を行う体制が整っています。

CO2排出を実質ゼロにする取り組みや、災害時でも電力・熱を安定供給できる構造が組まれており、“レジリエントな街づくり”が推進されています。

これは単なる再開発ではなく、「災害に強く、環境にやさしい都市を作る」ための挑戦でもあるんです。

未来の都市は、こんなにも賢くて頼もしいんだって実感しますね。

交通結節点としての役割

高輪ゲートウェイ駅は、新幹線の停車駅である品川駅と直結する形で位置しており、交通の結節点としても重要なポジションにあります。

将来的には、羽田空港や成田空港へのアクセスもよりスムーズになることが見込まれており、国内外の移動が格段に便利になるでしょう。

駅前には広場や歩行者デッキも整備されており、人の流れがスムーズに制御される設計がなされている点もポイントです。

都心の新たな“玄関口”としての役割が、日に日に強くなってきているのを感じます。

「ただの駅」じゃ終わらない存在感、ハンパないです。

乗降者数と将来的な需要予測

高輪ゲートウェイ駅の本開業後、1日あたりの乗降者数はおよそ13万人を見込まれています。

これは、現在の東銀座駅や西武新宿駅と同じくらいの規模で、かなり大きな数字です。

これまで「利用者が少ないのでは?」という意見もありましたが、再開発の進行とともに、自然と人の流れが増えていく見込みです。

オフィスワーカー、観光客、イベント参加者、住民…さまざまな層が行き交うハブとしての機能がますます高まっていくでしょう。

こうなると、「駅、やっぱ必要だったよね!」って声がどんどん増えていきそうです!

高輪ゲートウェイ駅に関する評価と世間の声

高輪ゲートウェイ駅に関する評価と世間の声を深掘りしていきます。

駅名に対する賛否とその背景

「高輪ゲートウェイ」という名前、初めて聞いたときにちょっと驚いた方、多かったのではないでしょうか?

実際、駅名発表当時は世間の注目が集まり、「なぜこんなカタカナ混じりの名前に?」と賛否が巻き起こりました。

特に話題になったのが、公募1位ではなかったにもかかわらず、この名前が選ばれたという点です。

オンライン署名サイトでは「駅名を変えてほしい」というキャンペーンが立ち上がり、なんと約4万7千筆もの署名が集まったんです。

しかし、JR東日本は「変える予定はない」と明言し、その代わりに「この名前が浸透するよう努力する」とコメント。

実は「ゲートウェイ」という言葉には、江戸時代にこの地にあった“高輪大木戸”という関所がヒントになっており、「過去と未来をつなぐ玄関口」という意味が込められています。

ちょっとクセのある名前ではあるけれど、その背景を知ると案外、愛着が湧いてくる…かも?

再開発による地価上昇と経済効果

高輪ゲートウェイ駅の開業と再開発が進むにつれて、周辺の地価は上昇傾向にあります。

特に2023年から2024年にかけて、港区港南エリアの商業地は前年比で2ケタ以上の上昇を記録した場所もあり、経済効果が現実のものとなっています。

再開発によって、大手企業の進出や、世界的ブランドホテルの建設が進むことで、ビジネスの拠点としての価値が高まっているんですね。

また、国内外の投資家からも注目されており、不動産市場では「次に来るエリア」として注目度急上昇中。

駅単体ではなく“都市の成長エンジン”として見られている点がポイント。

こうして地価が上がることで、税収や雇用などの面でも地域全体に良い循環が生まれそうです。

高輪、すごいポテンシャル秘めてますね!

周辺住民・ビジネスマンの反応

駅周辺に住む人々や、毎日通勤で使うビジネスパーソンたちの反応はどうなのでしょうか?

実は開業直後は「駅が遠い」「何もない」といった声もありましたが、今はじわじわと評価が変わりつつあります。

顔認証改札や広々としたホームなど、駅としての快適性が高いことや、周辺開発によってコンビニやカフェなどが増えてきたことも好感ポイント。

また、駅構内や周辺には撮影スポットも多く、SNS映えを狙った若者たちの来訪も増加中。

住民からは「街がきれいになってきた」「治安が良い」という声も聞かれるようになり、暮らしの質が徐々に向上していることがうかがえます。

最初は否定的だった人も、今では「便利で快適な駅」として受け入れている様子が多いですよ。

観光資源としての可能性

高輪ゲートウェイ駅は、単なる通勤・通学のための駅ではなく、観光資源としてのポテンシャルも高いです。

建築デザインの美しさ、ガラス張りの大屋根、折り紙を模した構造など、思わず写真を撮りたくなるポイントがいっぱい。

さらに、今後は文化創造棟でのアート展示やコンサート、JWマリオットでのラグジュアリー体験も可能になり、“駅に遊びに行く”という新しいスタイルが生まれそうです。

日本を訪れる外国人観光客にとっても、ここが「東京の新しい顔」として機能することでしょう。

駅自体が観光地になる未来、ちょっとワクワクしませんか?

今後の再開発予定と注目ポイント

2025年の「高輪ゲートウェイシティ」グランドオープンを控え、再開発はこれからさらに本格化します。

駅前広場や歩行者デッキの完成により、回遊性の高い都市設計が実現し、エリア全体の使い勝手がグンと上がります。

注目したいのは、ビジネス・文化・居住のすべてが“ワンストップ”で享受できる都市空間になっていくこと。

今後は、都市開発の成功モデルとして全国の自治体からも視察が増えそうです。

「未来都市って、こんな感じなんだ!」という体験が、この高輪ゲートウェイ駅を起点にできるようになるのは本当に楽しみです!

まとめ

高輪ゲートウェイ駅は、単なる新駅ではなく、都市全体の未来を担う「結節点」として設計されました。

オリンピックのためだけに作られたという誤解もありますが、実際は品川開発プロジェクトの中核として、数十年単位で構想された駅です。

高輪ゲートウェイシティをはじめとする再開発が進むことで、周辺地価や経済効果にも大きな影響を与えています。

さらに国際交流拠点や観光資源としての役割も期待され、まさに“東京の未来の玄関口”となるポテンシャルを秘めています。

賛否を呼んだ駅名にも、歴史と未来への想いが込められており、知れば知るほど納得できる部分も多いはずです。

公式情報はJR東日本公式サイトや、高輪ゲートウェイシティの発表資料などもぜひ参考にしてみてくださいね。

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